英語教室で楽しく学んだよ!

 10月下旬から上市中学校のALTギャビー先生を招いて、1・2年生を対象にした英語教室が行われました。体の部位の名前を英語で発音したり、リズムに合わせて英語の曲を歌ったり、カルタをしたりするなど楽しく学習しました。
 子供たちは、ギャビー先生とのコミュニケーションも楽しみにしていて「ハロー」「センキュー」「グッバイ」など積極的に会話をしてました。今年度は、11月末で終わりましたが、子供たちは、来年度、また英語学習を行うのを楽しみにしています。

陸上運動を教えていただいています!

 9月5日(火)~7日(木)の期間、1・2年生は町の健康運動能力向上支援事業を行っています。
今回は陸上競技です。運動会に向けて、基本的な腕の振り方や走り方を教えていただいています。
子供たちは少しでも早く走るために、指導者の方の話を真剣に聞き、練習に励んでいました。運動会でその成果を発揮して、一人一人の走力がアップすることを期待しています。

【1年生の様子】

【2年生の様子】

ようやくできた相撲大会Part2

後半戦の始まり。
【自分の力を出し切った2年生の取組】

【見ごたえあった4年生の取組(女子の部)】

【見ごたえあった4年生の取組(男子の部)】

【迫力あるぶつかり合いの取組(6年女子の部)】

【迫力あるぶつかり合いの取組(6年男子の部)】

【各学年の上位4傑(横綱、大関、関脇、小結)】

(1年生の部)     (3年女子の部)     (3年男子の部)

(5年女子の部)     (5年男子の部)    (2年生の部)

(4年女子の部)     (4年男子の部)     (6年女子の部)

(6年男子の部)            (優勝者トロフィー)

来年度も気迫あふれる取組が見られる相撲大会ができますように!

「くもくん教室」で、自分や友達の身体を大切にすることを学んだよ❣

 7月12日(水)に、富山県警察本部少年女性安全課少年サポートセンターの方に来ていただき、2・3年を対象に「くもくん教室」を行いました。
 「くもくん教室」とは、子供たちが性暴力の加害者にも、被害者にも、傍観者にもならないことを目的とした教室です。

 絵本「おしえて!くもくん~プライベートゾーンってなあに?~」を題材に、空から子供たちを見守っている雲のキャラクター「くもくん」が
 ・プライベートゾーンとは(水着を着ると隠れる体の部分で、見せたり触らせたりしてはいけないところ)
 ・他人のプライベートゾーンを無理やり見たり触ったりしない
 ・触られそうになったら、はっきりと「いや」と拒否する
 ・いやな目に遭っている友達などを見つけたら助けてあげる
 ・困ったときは大人に相談する
ことについて分かりやすく教えてくれました。(富山県警HPより引用)

 初めは、絵本の画像を見て、笑っていた子供たちでしたが、次第に真剣な眼差しで話を聞いていました。「くもくん教室」を通して、自分や友達の身体を大切にしようとする気持ちが高まりました。
 来年度以降は、2年生を対象に毎年、行う予定にしています。

1・2年生校外学習(ファミリーパーク)に行ってきました❣

7月11日(火)に、1・2年生はファミリーパークへ校外学習に行ってきました。
朝から雨が降るか心配でしたが、一日中、心地よい風が吹き、たまに暑い日差しが降り注ぐ、よい天候に恵まれた日になりました。
1・2年生の子供たちは、キリンの大きさに驚いたり、いろいろな動物の生態に興味をもって見学していました。動物なるほど教室では、草食動物と肉食動物の歯の違いを見たり、動物が何を食べているか職員の方から教えていただいたりしました。
芝生広場で昼食やおやつを食べた後、アスレチックやすべり台等をして、思い切り体を動かしました。帰りは、疲れたのかバスの中は、スヤスヤととても静かでした。
梅雨の晴れ間を十分楽しむ1日となりました。

    
【フラミンゴって本当に1本足     【キリンって大きいなあ】
で立っているね】


【ハクビシンのえさやりを見ました】


【動物なるほど教室では、いろいろな動物の歯の形や食べ物のお話を聞きました】

 【自由行動の時間に、アヒルの見学をした子供たち】


【芝生広場で、おいしいお弁当やおやつを食べました】

    【お弁当の後は、いろいろな遊具で思い切り体を動かしました】

ふるさと学習に行ってきました~2年生~

5月31日(水)に、2年生のふるさと学習がありました。
まず最初に、バスに乗って大岩日石寺に行きました。上市町観光ボランティアの方々から、日石寺や不動明王の話を聞いたり、タラヨウの葉に文字を書いたりして、上市町の歴史や自然に親しみました。

宮川小学校で昼食をとった後、新宮川駅から新相ノ木駅まで電車に乗りました。とても楽しい一日になりました。

2年生町たんけん~上経田中央公園に行ってきました~

5月22日(月)に、延期になっていた2年生の町たんけんで、上経田中央公園に行ってきました。
学校から公園まで徒歩で片道約40分程度でしたが、交通安全に気を付けながら向かいました。学校では、一人一人が課題をもって中央公園について調べてました。教室での話合いを基に、実際に現地で肌で感じた経験はとても大切です。これからどのように学習が進んでいくのか楽しみです。

健康運動能力向上支援事業(1・2年生)

上市町ではプレ・ゴールデンエイジ期(5~8歳)に、多様な運動経験を積ませることで、運動能力の向上を図るとともに、他者との連携・協調経験を通して、コミュニケーション能力の礎を築き、子どもたちの健やかな成長につなげることを目的とした健康運動能力向上支援事業を行っています。
今年度も1、2年生が対象として5月17日(水)に体力つくり運動に取り組みました。コロナ禍で、十分な運動に取り組めなかった時期が過ぎ、子供たちは、思い切り運動に親しみました。初めは硬かった体でしたが、講師の先生の指導の下、少しずつ体がほぐれていきました。
今後、「走・投の運動」や「表現リズム」「跳び箱・マットあそび」等を通じて、子供たちの体感を鍛えていきます。体を動かす楽しさを実感した時間にしたいと思います。

2年生歯みがき教室

5月17日(水)に2年生の歯みがき教室を行いました。
歯科衛生士さんから永久歯の大切さを教えていただき、その後、歯みがきが上手にできているのか染出しをして、自分の歯を鏡で観察しました。上手に磨けるように、歯ブラシの使い方や当て方を教わり、自分の歯を丁寧に磨いていました。乳歯が多い2年生ですが、永久歯に生え変わっているところもあります。大事な歯を自分でまもるようにしましょう。

初めての水泳学習(1年)楽しかった水泳学習(2年)

5月12日(金)に、1・2年生の水泳学習を行いました。
1年生は、入学してから初めての水泳学習のため、少し戸惑っていましたが、プールに入ると楽しそうに水と戯れていました。
2年生は、昨年度の経験を生かし、楽しそうに学習に取り組んでいました。この時期にプールに入ることは、学校ではできませんが、広く、温かいプールでの活動は、子供たちにとって良い経験になります。また、インストラクターに丁寧に教えていただくことで、水泳技能の向上が図られます。年3回の水泳学習で、どのぐらい泳げるようになるのか楽しみです。

1 2 3