3年校外学習~上手に買い物ができたよ~

昨日、3年生が社会科の校外学習で「マックスバリュ 上市店」に行ってきました。

初めに、バックヤードの見学をしました。品物が入ってくる場所や、肉や野菜の調理や食品を保管する部屋を見せてもらいました。-20度で冷凍食品を保管する部屋に入ったときには、「寒い!」など驚きの声が上がっていました。

その後、店長さんに、「割引シールはいつ貼るのですか。」「なぜ、レシートをもらうのですか。」「一番売れている商品は何ですか。」など、たくさんの質問に答えてもらいました。

最後に、一人一人、買い物かごを持ち、買い物をしました。家の人に頼まれた商品を見付けると、とてもうれしそうでした。

稲刈り~たくさん収穫できました!~

昨日は、天候に恵まれ、さわやかな秋空の下で、6年生が稲刈りをしました。

営農組合の方に、稲の持ち方や刈り方を教えてもらい、一つ一つ丁寧に稲を刈り取っていきました。子供たちは、初めは慣れない手つきでしたが、だんだんと上手になり、1時間程で刈り取ることができました。たくさんのお米を収穫することができ、子供たちはうれしそうでした。

JA相ノ木地区担当の田中さんや営農組合の方々には、これまで、水の管理等、大変お世話になり、ありがとうございました。

相ノ木校区秋季大運動会~最後まで全力で!~

9月17日に相ノ木校区秋季大運動会が行われました。

子供たちは、これまでの練習の成果を発揮して、一つ一つの競技や演技に全力で取り組みました。6年生がリーダーシップをとって練習を重ねてきた応援合戦も、どの団も工夫を凝らし、大きなかけ声を出して精一杯演技し、大きな拍手をもらっていました。

保護者の皆様、校区の方々には、競技へのご参加や温かいご声援、ありがとうございました。また、運動会当日の、早朝からの準備や後片付けのご協力にも感謝申し上げます。