スキー教室、楽しかったよ❣

 2月2日(金)に、3~6年生は立山山麓スキー場極楽坂エリアへスキー教室に行きました。今年は、雪不足で開催ができるか危ぶまれましたが、みんなの願いが届いたせいか1月後半に雪が降り、ゲレンデには何とかスキーが楽しめるぐらい積もりました。また、前日の山は、あいにくの雨模様で寒かったですが、この日は、時折日差しが出る、よいコンディションでした。
 子供たちは、インストラクターの方の指導の下、思い思いのシュプールを描いたり、初めてスキーを体験した子供は、基礎を学び上手に滑るために練習を重ねたりしました。3年生は、初めてリフトに乗る子供が多く、期待と不安でいっぱいでした。でも、一度リフトに乗ったり降りたりするコツをつかむと、「もっとリフトに乗りたい」という声が多くなりました。

 昼食にカレーライスを食べた後、少し細かい雪が降り、視界が少し悪くなった中でも子供たちは上手になろうと練習に励みました。終わりの時間が近づくと「もっと滑りたい」「もう一度、リフトに乗りたい」など、名残惜しそうな声があちこちから聞こえてきました。スキーを楽しむ1日となりました。

魚津消防署に見学に行ったよ!

 11月21日(火)に3年生は社会科「火事からくらしを守る」の学習のために魚津消防署の見学に行きました。
 救急車やいろいろな消防車に実際に乗って車内を見たり、搭載されている道具を見せてもらったりしました。また、通信指令室や仮眠室など、普段見ることのできない場所を見学させていただきました。さらに、出動がかかると1分以内に消防服に身を包む速さに驚いていました。
 私たちの安全・安心を守るために日々、トレーニングや練習で努力しておられることや感謝の言葉を聞いたときが1番うれしいことなど聞き、消防士の苦労や大変さを知り、自分たちは火事を起こさないように努めようと思った子供がたくさんいました。
 お忙しい中、3年生のためにいろいろと教えていただき、本当にありがとうございました。

3年生ふるさと学習に行ってきました❣

 9月21日(木)に、3年生はふるさと学習に行ってきました。今回は、白萩西部小学校と陽南小学校の友達と共に学習を進めました。
 まず最初に、上市町にある富士化学工業を訪れました。担当者の方から70年も会社が続いている話を聞いたり、富士化学工場の開発した薬品を使った実験をしたりしました。

 次に、上市町図書館に行きました。図書館の利用の仕方を学んだり読み聞かせをしていただいたりしました。また、図書館内の様子や地下蔵書保管庫を見学しました。見学の最後に、図書館で実際に本を借りました。今後も利用できるように、貸出バックが一人ずつもらいました。図書館を利用したいという気持ちが高まりました。

 上市中央小学校で昼食をとった後、午後からは小雨が降ったり風が強く吹いたりしたあいにくの天気でしたが、カミールと西中町商店街の見学をしました。カミールで商店街の歴史を聞いたり、商店街やお店についての質問をしたりしました。その後、班ごとにお店を訪れて、働く人の気持ちや大変さ、喜び、苦労などを聞きました。

 町内にある会社や施設、商店街、そこで働く人や携わっている方々の優しさにふれた1日となりました。いろいろとご協力していただき、ありがとうございました。

ようやく開催できた相撲大会Part1

 7月18日(火)に、相ノ木小学校の伝統である相撲大会を4年ぶりに開催しました。
相撲大会は、昭和60年の卒業生が、保護者と一緒に作った土俵が始まりと言われています。昨年度も計画はしたのですが、新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、開催を断念しました。今年は絶対と思っている矢先、大雨の影響で土俵の一部が崩れ、修復作業ため本日に延期となりました。
 相撲大会を経験しているのは、5・6年生のみで未経験の教員も多く、どのような大会になるのか不安でしたが、子供たち、保護者、地域の方々が楽しみにしているこの行事を何とか復活させるために準備を進めてきました。
 前半は1・3・5年生、相撲甚句の観覧をはさみ、後半は2・4・6年生の対戦をしました。途中に、スペシャルゲスト(上市町マスコットキャラクターつるぎ君)も登場し、大会は大いに盛り上がりました。
 来年も成長した子供たちの相撲をとる姿を見たいです。

【勝負の行方が気になった1年生の取組】

【力の入った3年生の取組(女子の部)】

【力の入った3年生の取組(男子の部)】

【白熱した5年生の取組(女子の部)】

【白熱した5年生の取組(男子の部)】

【相撲甚句披露(上市町つるぎ相撲甚句協会の方)】
初めて聞いた相撲甚句。4年生の掛け声が場を盛り上げました。

【スペシャルゲストと校長先生とのドリームマッチ】

つるぎ君惜しくも押し出され、悔しがっています

【スペシャルゲストと1年生優勝者の勝負】
校長先生に負けたつるぎ君。次は1年生優勝者との勝負を挑みました。

それでも負けたつるぎ君。どことなく寂しそう。次は、けん玉大会でリベンジだ!!

「くもくん教室」で、自分や友達の身体を大切にすることを学んだよ❣

 7月12日(水)に、富山県警察本部少年女性安全課少年サポートセンターの方に来ていただき、2・3年を対象に「くもくん教室」を行いました。
 「くもくん教室」とは、子供たちが性暴力の加害者にも、被害者にも、傍観者にもならないことを目的とした教室です。

 絵本「おしえて!くもくん~プライベートゾーンってなあに?~」を題材に、空から子供たちを見守っている雲のキャラクター「くもくん」が
 ・プライベートゾーンとは(水着を着ると隠れる体の部分で、見せたり触らせたりしてはいけないところ)
 ・他人のプライベートゾーンを無理やり見たり触ったりしない
 ・触られそうになったら、はっきりと「いや」と拒否する
 ・いやな目に遭っている友達などを見つけたら助けてあげる
 ・困ったときは大人に相談する
ことについて分かりやすく教えてくれました。(富山県警HPより引用)

 初めは、絵本の画像を見て、笑っていた子供たちでしたが、次第に真剣な眼差しで話を聞いていました。「くもくん教室」を通して、自分や友達の身体を大切にしようとする気持ちが高まりました。
 来年度以降は、2年生を対象に毎年、行う予定にしています。

3年生校外学習(源ますの寿司ミュージアム)

 7月4日(火)に3年生は、社会科「工場の仕事」の学習で、源ますの寿司ミュージアムへ校外学習に行きました。
本日分のますのすしの製造は終わっていましたが、1日数千個の商品が実際にどのように作られているのか見学しました。笹付けやパッケージ詰めなど製造工程や機械をガラス越しに見たり、できた商品はすぐに県内の各店舗と全国へ運ばれることや1日で出荷する分の商品は、全てこの場所で作られていること、最も多い時には3万個も作ったことなど担当の方から聞いたりしました。また、工場で働いている人の苦労や工夫、材料の鱒や笹の葉について、いろいろと教えていただきました。
 ますのすしミュージアムのみなさん。本当にありがとうございました。

池田模範堂出張授業(3年生)

6月16日(金)に、本校で3年生を対象にした池田模範堂出張授業を行いました。
池田模範堂は、上市町に本社があり、工場もあります。本来なら工場見学をさせていただくのですが、なかなか予定がとれず、池田模範堂さんのご厚意で出張授業という形式になりました。
出張授業では、池田模範堂の会社についてや主力製品である「ムヒ」ができるまでを3年生に分かりやすく教えていただきました。長い歴史をもつ池田模範堂は、海外にも製品を輸出していることや安全性のためにさまざまな検査を行って、販売店に卸されていることなど、子供たちは興味津々に話を聞いていました。
最後に、キーホルダー等の入っているガチャガチャでお土産をいただきました。
お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

3年生校外学習 魚津消防署の見学にへ行ってきました!

11月22日(火)に、社会見学で魚津消防署に行きました。通信指令室や仮眠室、トレーニングルーム、いろいろな消防車を見せていただきました。また、救急車の車内を見たり、載せていただいたりしました。消防署職員の仕事内容や上市町の緊急車両の出動回数を聞いたりして、仕事の大変さや回数の多さに驚いていました。
私たちの安全・安心をまもるために消防職員の方々が、日々努力しておられることを知り、自分たちも火災予防に努めなくてはいけないと感じていました。

3年生 ふるさと学習に行ってきました!

9月22日(木)に3年生はふるさと学習に行きました。
上市図書館では、図書館の中の様子や地下の蔵書保管庫等を見学しました。図書館を利用したいと興味が高まっていました。


次に、富士化学工業を訪れました。担当者の方から会社の概要の説明を聞いたり薬品の実験をさせていただきました。


午後からは小雨交じりの天候でしたが、カミールと西中町商店街の見学をしました。カーミールで商店街の歴史を聞いたり、商店街やお店についての質問に答えていただいたりしました。その後、カミールや商店街のお店を実際に訪問して、いろいろなお話を聞きました。

わが町にある施設、会社、商店街の様子やそこに携わる人たちの温かさにふれた1日となりました。ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

1 2 3