令和6年度 スタート(着任式・始業式)

 4月4日(木)春休みが終わり、2~6年生全員が、みんな生き生きした顔で登校してきました。
 まずは、新しく本校に来られた先生方の着任式を行いました。

 2人とも元気な先生で、子供たちもそれに感化されていました。
そして始業式。校長先生から昨年度に引き続き「明るい、あいさつ、ありがとう」を合言葉に、世界一の学校を目指そうと話をされました。
 次はいいよ担任発表。子供たちは、わくわくした気持ちで発表を聞き、歓声が沸き上がりました。

 さあ、ついに令和6年度が始まりました。みんなこの一年間でどんな活躍をし、どのように成長するのか楽しみです。力を合わせて、よりよりそして世界一の相ノ木小学校を築いていきましょう。

プログラミング学習をしたよ(5・6年生)

 5年生は、1月25日(木)、26日(金)の2日間2時間に渡り、外部講師を招いて、プログラミング学習を行いました。プログルの「多角形コース」を利用して、多角形の法則を考えたり、様々な多角形を作成したりしました。
 6年生は、5年生の日程に加え31日(水)の3日間3時間に渡り、理科「電気をつくる」の学習をプログラムやセンサーの利用を学習しています。スフィロロボットを使って、暗くなったら電気が付いたり、文字が流れたりするプログラミングをタブレットのソフトで組みました。最後の時間には、スフィロロボットを動かすプログラムを作ったり物理法則のプログラミングについて考えたりします。
 2学年とも、プログラミングに興味をもちながら意欲的に取り組んでいました。

【5年生プログラミング学習】

【6年生プログラミング学習】

本年もありがとうございました❣

 本年も残すところ、あとわずかとなりました。今年は、新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴い予定していた行事を保護者の方、地域の方を迎えながら開催できました。特に、4年ぶりに行われた相撲大会は秋場所から夏場所に変わりましたが、子供たちが生き生きと元気に取り組んでいました。また、相ノ木校区大運動会は、就学時レースや地域の方々が参加する競技、PTA競技も復活し、子供も大人も存分に楽しめた日になったと感じます。
 12月に入り、県内で新型コロナウイルス感染症やインフルエンザ等が流行しましたが、感染症対策を十分に行い、学校経営に努めたいと思います。
 保護者の皆様、地域の方々には、本当に1年間、温かい目で学校を見守っていただき、ありがとうございました。皆様にとって、来年も素晴らしい年でありますことをお祈り申し上げます。

 なお、本校は12月29日(金)~1月3日(水)まで閉庁とさせていただきます。御用のある方は1月4日(木)に来校またはご連絡いただくか、緊急な場合は、町教育委員会にお尋ねいただくようお願いします。

1・2年生 運動能力向上支援事業 ~マット遊びが楽しかったよ~

 10月12日(木)に、1・2年生は運動能力向上支援事業を行いました。今回は、マット遊びで身体の柔軟性を養いました。カエルやウサギになりきって飛び跳ねたり、クマになってゆっくりと手や足を使って歩いたりして、身体を支持する仕方を楽しく教わりました。

 次に、身体を起き上がらせる感覚を身に付けるために、「ゆりかご」をしました。その後、両足を高く上げる「アンテナ」をして、後転ができるための「こつ」を教えていただきました。
 講師の先生のおかげで、楽しいマット遊びの時間となりました。本当にありがとうございました。

1 2 3 7